認知症サポートの道

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傾聴の場において聴き手が求められる心構え

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傾聴とは、相手の話をよく聞き、相手の気持ちに寄り添うことです。傾聴の場においては、聴き手は次の4つの心構えを持つことが大切です。

相手を評価しない
相手を評価するということは、自分の価値観や判断基準で相手の話を切り取ってしまうことです。そうすると、相手の話が正しく伝わらなかったり、相手の気持ちが理解できなかったりする可能性があります。

ありのまま受け入れる
相手をありのまま受け入れるということは、相手の話の内容を否定したり、批判したりしないことです。相手の話に耳を傾け、相手の気持ちを尊重することが大切です。

自分はあまり話さない
傾聴の場では、相手が話す時間を大切にしましょう。自分ばかり話していると、相手は自分の話を聞いてもらえていないと感じてしまいます。

相手によりそう
相手によりそうということは、相手の気持ちや考えを自分のことのように想像することです。相手の表情や声のトーン、言葉遣いなどに注目して、相手の気持ちに寄り添いましょう。

これらの心構えを意識することで、より効果的な傾聴を行うことができます。

具体的な傾聴のテクニック

傾聴を行う際には、以下のテクニックを活用するとよいでしょう。

アイコンタクトをとる
相手の話に相槌を打つ
相手の話を引き出す質問をする
相手の話に共感する
アイコンタクトをとることで、相手の話を真剣に聞いているという意思表示ができます。相手の話に相槌を打つことで、相手の話を聞いているとアピールできます。相手の話を引き出す質問をすることで、相手の話を深堀りすることができます。相手の話に共感することで、相手の気持ちを理解していることを伝えることができます。

傾聴のメリット

傾聴には、以下のメリットがあります。

相手の気持ちに寄り添うことができる
相手の話を理解することができる
相手の考えを共有することができる
相手の信頼を得ることができる
傾聴は、コミュニケーションを円滑にするうえで重要なスキルです。傾聴の心構えとテクニックを身につけて、より効果的なコミュニケーションを実現しましょう。