認知症サポートの道

「認知症と向き合う人々の支え手。認知症の勉強を日々研鑽中。」

なかなか物事を覚えられない時の対処法

私たちは、日々様々な情報を受け取り、それを記憶しています。しかし、中にはなかなか物事を覚えられないという人もいるのではないでしょうか。

そもそも、人間が記憶する手順は、以下の3つに分けられます。

記銘:情報を初めて覚える段階
保持:覚えた情報を長期間維持する段階
想起:覚えた情報を思い出す段階
多くの場合、なかなか物事を覚えられない人は、1.の記銘に問題があります。つまり、情報を初めて覚える段階で、うまく脳に定着していないということです。

記銘を改善する方法

では、記銘を改善するにはどうすればよいのでしょうか。以下に、いくつかの改善方法をご紹介します。

覚えることに興味を持つ
興味のあることは、自然と覚えやすくなります。そのため、覚えたいことを興味を持って取り組むことが大切です。

何かに関連付けて覚える
関連付けて覚えることで、記憶の定着がしやすくなります。例えば、覚えたい単語を、似た意味の言葉や、日常生活でよく使う言葉と関連付けて覚えるとよいでしょう。

絵や音声として覚える
視覚や聴覚で覚えると、記憶の定着がしやすくなります。例えば、覚えたい単語やフレーズを、絵や音声で覚えるとよいでしょう。

誰かと一緒に覚える
誰かと一緒に覚えることで、記憶の定着がしやすくなります。例えば、覚えたいことを、家族や友人と一緒に勉強するとよいでしょう。

アウトプットしておさらいする
アウトプットすることで、記憶の定着がしやすくなります。例えば、覚えたいことを、ノートにまとめたり、人に教えたりするとよいでしょう。

まとめ

なかなか物事を覚えられない人は、記銘に問題があることが多いです。そのため、記銘を改善する方法を実践することで、記憶力を向上させることができます。

具体的には、覚えることに興味を持つ、何かに関連付けて覚える、絵や音声として覚える、誰かと一緒に覚える、アウトプットしておさらいするなどの方法が有効です。

ぜひ、これらの方法を試してみて、記憶力を向上させてみてください。